三寒四温

マンサクと出会えました
f0134564_1515519.jpg

フキノトウも雪の中から
f0134564_154188.jpg

春の待ち遠しいことです

More
[PR]
# by nono-sanpo | 2014-03-25 01:57 | 風景

春分の日の雪

f0134564_14573298.jpg

きのうまで春はすぐそこに来ている気がしていた。
朝、雪の解けたところにフキノトウも見つけていた。
ところが、今朝の様子はどうだ。
明け方の雷と吹き殴る雪。
昨夜から降り続けた雪は20センチほどにもなった。
水分をいっぱい含んだ重たい雪にフキノトウの姿は隠れて・・・
今日は、ほんとうに春分の日ですよね?
[PR]
# by nono-sanpo | 2014-03-21 15:11 | 風景

春よ来い

f0134564_0344887.jpg

3月11日
この日に黙とう
平和な日本に起きた現実を忘れないこと

辛さに耐えて、今を頑張っている人たちを忘れないこと
もの言わない動物たちを忘れないこと
今も支えるために骨身を惜しまず活動している人たちを忘れないこと

地球を壊してはいけないこと
人は奢りを捨てること
未来に向かう若者たちを
これから生まれるたくさんのちいさな命を
絶望の淵に立たせなくて済む日本で、世界で、地球でありたい
f0134564_0434329.jpg

3月も10日を過ぎたというのに、今朝の国道の気温計はマイナス9度だった
やはり、春が待ち遠しい
[PR]
# by nono-sanpo | 2014-03-12 00:51 | 風景

春待ち

早くも3月。
寒さは少しずつ和らいで、春を待つこの頃です。
こちらでは、気温が例年より低く、雪は少ないというこの冬でした。
関東各地、予想外の雪の被害を受けた方々も多く聞き、お見舞い申し上げます。
もうしばらくの辛抱で春ですね。
土曜は霧が深く、マンサクを探しましたが出会えませんでした。
f0134564_23284791.jpg

カラマツも、ノリウツギも、雪の下のフキノトウも
鳥も、けものも、ひとも
みんな春を待っている。
f0134564_2350010.jpg

[PR]
# by nono-sanpo | 2014-03-02 23:59 | 風景

あっという間の2月

鉢植えのヒヤシンスが咲き始めた。
春待ち気分の強い香りがリビングに広がる。
外は真っ白。
冷蔵庫の中にいるような我が家ですが、季節は確実に移っていきます。
f0134564_23155484.jpg


More
[PR]
# by nono-sanpo | 2014-02-18 23:26 | 花、木、草

願い

元旦の風景
f0134564_11332786.jpg
f0134564_1134148.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
# by nono-sanpo | 2014-01-02 11:38 | 風景

大晦日

穏やかな天気の大晦日
40㎝くらいは積ったが、晴れ間が広がる
今年が無事に過ぎたことに感謝する
年末はナマケモノを決め込んで疲れを癒す
許してくれる家族に感謝しながらぼんやり、のろのろ、ぶらぶら
さて、それでもお雑煮の出汁を取ることとします
f0134564_2058443.jpg
f0134564_20584179.jpg

来年も、きっとほそぼそですが、更新していきます
どうぞよろしくお願いします
[PR]
# by nono-sanpo | 2013-12-31 20:00 | 風景

九月の旅

神戸
六甲山
ガーデンテラス
空がとてもきれいでした
f0134564_1258352.jpg


More
[PR]
# by nono-sanpo | 2013-11-04 13:20 | 風景

心わくわくに出会いたい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31